[Edit]
[日記2005年07月21日(木)に思った健康のこと

バテ気味

バテ気味

──暑い日がつづく。
私は春夏秋冬、どの季節も大好きなのだが、今年の夏はどうにも苦手だ。
だるい。のどが痛い。ぼーっとする。目がしょぼしょぼする。おなかが張っている。胸焼けする。集中力がつづかない。
おかげで、ちっとも仕事が進みやしない。

熱はない。あきれるほどの平熱だった。発熱しない風邪だろうか?
それともこれが、夏バテというやつだろうか?

いつもとなにがちがうのだろう。
クーラーの温度は例年と同じ。しかし、例年よりもツライ。
暑いので、スイッチを入れる。寒くなるので切る。すぐ暑くなるので、スイッチを入れる。この繰り返しで眠れなくなっている。
いや、ホントに寝付きが悪い。そのせいで昼夜が逆転している。
よろしくない。

今さらながら、ウォーキングはいい習慣だったと思う
週末、だらだら寝てしまうと、かえって疲れがとれない。土曜日に歩くことで、日曜日はゆっくり休むことができ、月曜日に回復するというリズムが生まれていた。
今は(めちゃめちゃ暑いため)歩いていない。
なので、どうにもシャキッとしない。

思い切って、どこかに出かけたいのだが、仕事が片付かない。
集中力が落ちているので、頭が回転しない。
ついつい余計なことをしてしまう。部屋の片付けとか。
おかげで遊びに行けない。
なんだか、悪循環にハマっているような気がする。

とにもかくにも、この仕事を終わらせなければ!
むっきーッ!

Share

Next