[Edit]
[日記2005年11月14日(月)に思った科技のこと

サルベージ成功

サルベージ成功

8日夜にPCがダウン。まったく起動しなくなった

おかげで予定が大きく狂った。
オフ会に向けて仕込んでいたネタ(リストやブログ構築、前夜日記など)も使えなくなり、家で進めていたプロジェクト資料も白紙に戻った。バックアップはあるんだけど、この1~2ヶ月のデータを失うのはツライ。とりわけ写真は貴重だ。なんとしてでもサルベージしなければならない。

ショップに問い合わせても、「初期化してください」の一点張り。
PCに詳しい友人は鞭打ち症とかで動けない。
やむをえない。内蔵HDDのデータを、ノート経由で外付けHDDに救出するという作戦を敢行した。

……99%は救出できた。
ただ、パーティション分割していたブートディスクの読み込みに失敗。デスクトップにあった“なにか”が失われた。いろいろ試してみたが、復旧は無理そうだ。

  なにがあったのだろう?
  いや、なにもなかったかもしれない。

私の整理学では、デスクトップにはなにも置かない。
とりあえずの保存場所であり、直近に手に入れたファイルはここで一次選別され、マイドキュメント(別パーティション)に分類・保管されていく。
つまりデスクトップは、私にとって整理圏外なのだ。

うーん、気になる。
ふいに声をかけられて、考えたいたことを忘れてしまった気分だ

だがまぁ、今は、ほぼ完全に救出できたことを喜ぼう。
次は、PCハードの方をどうにかしないとな。

Share

Next

ページ先頭へ