日記  2006年02月10日(金) に思った 健康 のこと

肩こりがヒドイ

肩こりがヒドイ

いつになく、肩こりがヒドイ。

肩と言うより、背中全体がギシギシしてる。首がまわらないし、腕を上げたり、脇をつつくと痛みが走る。そんな状態が、もう4日くらいつづいている。寝違えたわけじゃない。なんだろう? なんでこんなに痛むんだ?

そもそも私は、肩こりに悩まされたことがない。
医者がいうには、私は「痛みに鈍感なタイプ」らしい。つまり私の肩はずっと悲鳴をあげていたのに、自覚してなかっただけなのかも。でも、なんで今になって?

仕事のストレス?
たしかに仕事は大変だが、歯を食いしばるほどじゃない。
そりゃ、ムカつく話はあるけどさ……。
自覚していないだけで、じつはストレスを背負っているのだろうか?

N氏に相談したら、「年のせいだね」と一蹴された。
「ぼくも35歳のころ、同じ症状だったよ~」だってさ。
だとすれば、この痛みはなおらない。慣れるしかない

病院には行きたくない
行っても、「肩こりですね」と言われるだけだ。それでも痛みを訴えれば、「鎮痛剤を渡しますので、食後に2錠……」となる。
私は薬がキライなので、もらっても飲まない。
だったら、病院に行く必要はない、と考える。

マッサージや整体はもっとイヤ。
他人に身体をさわられたくないし、その効用には疑問がある。「キクヨ~」という話も耳にするが、そういう人ほど何度も足を運んでいる。本当にキクなら、何度も通う必要はないのでは?

てなわけで、今日は予定を変更して、温泉に行ってくる。
温泉にゆったり浸かったら、なおるかもしれない。
対策は、そのあとで考えよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
肩こりがヒドイ