[Edit]
[日記2007年01月06日(土)に思った娯楽のこと

[アニメ] コードギアス / 全力で視聴しろ

[アニメ] コードギアス / 全力で視聴しろ

年明けに、友人Aから1通のメールが届いた。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』を見ろと書いてあった。
友人Aが絶賛しているアニメ作品だ。
何度か見ろと薦められたが、私は断ってきた。

私はアニメや特撮などのTV番組をリアルタイムで観るのは苦手だ
続きを気にしながら一週間を待つのがイヤなのだ。気になると、ついネットで情報を拾ってしまい、ネタバレに遭遇することになる。
放映終了し、世間の熱も去ったころに、レンタルビデオなどで一気に観るのが性に合っているのだ。

しかしメールによると、1月5日までは正月キャンペーンで過去放映分をまとめて視聴できるらしい。
ならば拒否する理由もない。
私は指定されたURLを開いた。

『コードギアス』はテレビだけでなく、オンライン(BIGLOBE)でも放映されていた。
最新話は1週間、無料でストリーミング配信される
これは放映を見逃したり、放映されていない地方ユーザーにはありがたい配慮だ。1週間が過ぎると有料になるのだが、正月キャンペーンとして、これが無料開放されるらしい。

なぜ無料にするのか? それは客に習慣づけるためだろう。
「パソコン(ネット)でアニメを観る」という習慣はまだ根付いていない。今はまだ収益より、種まきの段階なのだろうな。2007年末や2008年になったら、アニメはテレビよりもネットで観るものになっているかもしれない。

で、第1話から第11話まで視聴した。
なんてこった。この作品、まだ完結してないジャン!
全25話? まだ半分以下じゃないか。
ちっくしょー。あの短いメールは罠だったんだ。

私は友人Aにメールした。「ヤラレタ」と。
すぐリプライが来た。「シテヤッタリ」と。

テレビにせよネットにせよ、最後まで観なくちゃ気が済まない。
というわけで今日、第12話をテレビで観た。
30分なんて、あっという間だよな。
あー! 続きが気になるぅ!!

私は友人Aに、ギアスをかけられたようだ。

Share

Next