[Edit]
[日記2007年01月12日(金)に思った科技のこと

PCとテレビをつなぎたい

PCとテレビをつなぎたい

PCとテレビをつないで、映像再生機を作りたい。

古くなったPCがあったので、試してみることにした。うちのテレビにはD-SUB端子があるのだ。PCの置き場を確保し、ケーブルを引っ張り出し、配線を済ませ、電源ボタンを入れたが……起動しない? あれれ?
どうやらすでに亡くなっていたようだ。なんてこったい!

音楽や映像の再生専用マシンがほしい
5.1chとかハイデフとか、大それたことは考えていない。ふだん使っているメインマシンで再生すると処理が重くなるので、これを分けたいのだ。ダブルモニタも試してみたが、どうにもしっくり来なかった。

AV専用PCを買ってもいいが、モニタは増やしたくない。それにAV機能に特化したPCは複雑すぎて、使いこなせない。
いまあるテレビにPCの画面が映ればいいのだ。画質や音質はこだわらないから、なるったけ簡単に構築したい
「ながら見」するための環境に、手間をかけたくない。

しかし調べてみると、この世界は奥が深い。
いろんな規格や解決法があるので、わけがわからない。やりたいことはシンプルなのに、どうしてこう面倒なんだろう。

「Apple TV」は簡単そうだけど、iTunesにあるデータしか再生できないようだ。ちゃんと確認してないけど、wmvやDivX動画を再生するのは無理だろうなぁ。

うげー。なんだか面倒くさくなった。

もっと技術が発達して、簡単になったらまた試してみよう。

Share

Next