[Edit]
[日記2007年04月05日(木)に思った科技のこと

プラズマの夢

プラズマの夢

自宅のAV環境を見直すことになった。

先日、知人のホームパーティに呼ばれたんだけど、そこで見たAV環境はすごかった。
巨大なプラズマテレビに高精度の画質、ワンタッチでのハード切り替え、TV番組の情報を取得して画面に表示、そのまま録画予約、再生……。
なんて未来的なAV環境!
うちなんて、つい最近Gコード予約を覚えたばかりだから、衝撃は大きかった。

──あんなAV環境を構築したい。
そう思って調べてみたが、知らない単語がいっぱいだった。
地上波デジタル放送、ハイビジョン、フルHD、HDMI端子……???
なにをどう組み合わせればいいのか、さっぱりわからない
店員さんに聞いてみた。

・最近の大型テレビは成熟して、コレといった差はありません。
・なので、画面の発色や、インターフェイスの使い勝手で選んでください。
・(店員さんの好みでは)液晶よりプラズマの方が色味がいいと思う。
・同じサイズなら、影響よりプラズマの方が役なります。

・パソコンの画面に使うなら大型液晶(=シャープ)しかないです。
・ビクターの液晶は動きに強いものの、プラズマほどではありません。

・ソニー製品は、期待するほど連携がとれていません。
・いろんな機器を接続するなら、パナソニックもいいですね。

もうすぐ、全メーカーが新製品を投入します
・どんな新製品が来るかはわかりませんが、価格は高いでしょう。
・価格は3ヶ月くらいでこなれてきます。
・逆に言えば、いまある商品は、いま買うのが最安値です。

うーん、どうしよう?

Share

Next