[Edit]
[日記2007年10月13日(土)に思った科技のこと

iPod touch を買った

iPod touch を買った

新宿ヨドバシで、iPod touchを買ってきた。

ざっと使ってみたけど、楽しいね
明日から一緒に外出して、どのように使えるか試してみるつもり。絶賛するレポートが多いので、ちょっと辛口なレポートを書いてみよう。

美しすぎる

iPod と同じ鏡面仕上げだが、touch は表面まで美しい。
なので指紋がベタベタ残る。自分の指がこんなに汚れているとは思わなかった。美しすぎて気軽にさわれないのは困りものだ。

あいにくカバーはまだ発売されていない。しかしカバーをつけると、操作性・視認性が落ちるだろう。どうせ来年は買い換えるだろうから、汚れや傷など気にせず使った方がいいかもしれない。むむぅ。

あくまでもViewer

Wi-Fi接続によるブラウジングは快適。ふつうのWebサイトはもちろん、GmailやGoogle Mapも閲覧できる。しかしGoogle Notebook など、エラーを起こすページもある。惜しいのは入力。入力できるけど、もどかしい。PDAではないとはいえ、あともうちょっとなんだよね。

Gmailのアドレス帳や、Google Calendar と同期できないのも惜しい。まぁ、このへんは迂回テクがあるだろうから、検証してみるつもり。ニコ動の持ち出しは成功していない。

まだ荒削り

デザインの美しさに対して、使い勝手はまだ荒削り。
第一世代iPodと同じで、まだまだこれからのデバイスだ。いま飛びつくより、来年あたりに第二世代を買う方がいいかもしれない。いつもは洗練されるまで待つ私だが、今回は飛びついてみた。後悔はしていない。

私はiPod touchを、ミュージックプレイヤーとは見ていない。
ではなにかと聞かれると困る。

それをこれから、探ってみるつもりだ。

Share

Next