[Edit]
[日記2007年12月21日(金)に思った娯楽のこと

ツタヤディスカスを試した

ツタヤディスカスを試した

ツタヤディスカスのお試しコースに入ってみた。

以前、日記でも言及した『ぽすれん』と同じく、ネットで借りたいDVDを予約し、郵便でメディアを貸し借りするシステムだ。オンラインDVD・CDレンタルと呼ぶんだって。
会員数を増やすためか、8枚だけ無料で借りられるキャンペーンをやっていた。ほどよく見たいアニメシリーズがあって、それが8枚分だったので試してみることにした。

ネットを巡回すると、オンラインDVD・CDレンタルの評判はよろしくない。
人気のDVDは予約が殺到するため、思うように借りられない。一度に2枚しか借りられないので、シリーズをコンプリートするには時間がかかる。期待したほどいいものじゃない
……というのがネットの風評だった。

しかし実際に試してみたが、それほど悪くもなかった。
私は人気商品を追わないので、目的のシリーズも待たずに借りることができた。最初のDVD×2が届いて、封を切って、プレイヤーにかける。DVD1枚につき、30アニメ2本だから、2時間で見終えてしまう。一度に2枚の制限は、思っていたより厳しいな

見終えたDVDに封をして、ポストに投函する。
返却が確認されて、次のDVDが届くのに2~3日かかるかな。このDVDを返却する手間が思いのほか面倒だった。もちろん、レンタルビデオ屋に返しに行くことを考えれば、ずっとずっと楽ちんなんだけどね。

DVDを入れた封筒が4往復して、無料期間は終わった。
続けてもよかったが、今回は退会することにした。システムに不満と言うより、なんだかフィットしなかった。DVDの画質がオンラインで見るのと大差なかったせいかもしれない。

IPTVが発達したら、オンラインDVD・CDレンタルはどうなるんだろう?

世の中の変化は早い。

Share

Next