日記  2008年01月13日(日) に思った 生活 のこと

彼女が髪を切ったら

彼女が髪を切ったら

 女の子が髪を切って、それが似合わなかったら、なんて言う?

 これは仮定の話ね。私がどうとかではなく、想像してみてほしい。

 ちょっと気になる女の子がいる。ある日、彼女がばっさり髪を切ってしまった。あなたは以前のセミロングの髪が好きだったし、ショートは似合わないと思った。
 さて、あなたは彼女になんと言うだろうか?

A.新しい髪型を褒める

 女の子が髪型を変えたら褒める。これは宇宙の常識だ。実際に似合っているかどうかは問題じゃないし、新しい髪型にもすぐ慣れる。慣れなくても、時間が経てばきっと慣れる(また伸びるから)。なので褒めるしかない。褒める以外の選択肢はない。

B.率直な意見を言う

「えー、髪切っちゃったの? もったいない!」
 と、率直な意見を述べよう。どうせ、みんな褒めるのだから、それに倣っても仕方がない。彼女は気分を害するかもしれないが、むしろ印象に残るだけマシってもんだ。
 遠い将来、彼女と交際できたとして、いつもお世辞をいう関係になりたいのか? 逆にあなたはお世辞を言ってもらいたいか? フランクな関係を求めるなら、最初からフランクに接しよう。それを受け入れない相手なら、追いかけるのはやめよう。

C.無視する

 褒めようが、褒めまいが、関係ない。結局は彼女の気分次第だ。彼女がこちらを好きならAでもBでも喜ぶだろうし、そうでないならAでもBでもスルーされる。そして、彼女がこちらを好いているなら、あえて言葉を発するまでもない。気にしてるなら、向こうから声をかけてくるだろうさ。男がいちいち女の機嫌をうかがってどうする? 髪型がどうのと言う男が好かれるはずがない。男は黙って、自分の夢を追っていればいいのだ。女の尻を追うな。

 髪型の変化は例であって、ほかに置き換えてもいい。目尻のしわとか、パンツがはみ出してるとか、鼻毛が伸びているとか、面と向かって指摘しにくいことだとイメージしやすいかもしれない。
 あなたは、どう言うだろうか?
 あるいはどう言ってもらいたいだろうか?

 まぁ、相手や状況によって変わるんだろうな。
 好きな相手から言われたいことと、どうでもいい相手から言われたいことが、同じであるとは考えにくい。もちろん、同じという人もいる。しかし好きな人とそうでない人で態度を変えないことが、正しいとも思えない。

 答えのある話ではないが、ふと思いついたので日記を残しておく。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
彼女が髪を切ったら