[Edit]
[日記2008年01月17日(木)に思った娯楽のこと

[ゲーム] SILENT HILL ZERO / 歩きながらホラーができるか

[ゲーム] SILENT HILL ZERO / 歩きながらホラーができるか

 PSPで『SILENT HILL ZERO』をプレイ中。

 まだ序盤なんだけど、どうにも違和感がある。PSPでホラーゲームをやることについてだ。

 電車や歩きながらプレイすると、気が散ってしまう。なにかが潜む暗闇を探索してるのに、(乗り換えは次の駅だ)とか(子どもがうるせぇな)とか考えるのはわずらわしい。
 とはいえ、家でやるのもつらい。PSPは持ちにくいので、長時間プレイすると腕が疲れるのだ。ホラーゲームだとやり込んでしまうし、力も入るから、よけい疲れやすい。
 画面の小ささも気になる。怪物の姿がよく見えなくて楽しいのは映画であって、ゲームの場合は困ったことになる。明るさも調整しづらい。

 なんでPS2で出さなかったのだろう?

 内容的にPSPに最適化されたところはないので、不可解だ。PS2であれば、もっと楽しめただろうに。今のところは大丈夫だけど、この先、たるい展開になったり、謎で詰まったりすると、投げ出しちゃうかもしれない。

 携帯型ゲーム機で遊ぶなら、パズルが最適だ。アクションゲーム、とりわけホラーゲームには向かないようだ。

Share