[Edit]
[日記2008年02月07日(木)に思った経済のこと

[報道・教養] 情熱大陸 ブックデザイナー/祖父江慎 / そこまで振り切れない私

[報道・教養] 情熱大陸 ブックデザイナー/祖父江慎 / そこまで振り切れない私

 『情熱大陸』でブックデザイナーの祖父江慎氏が紹介されていた。

 意図的に乱丁させたり、斜めに裁断する奇抜なデザインで注目を集めているデザイナーだ。「伝染るんです。」や「言いまつがい」などが有名。名前は知っていたけど、本人の映像を見たのは初めて。なるほど、変わった人物だった。

 変わった服を着て、変わった動きをして、変わった話し方をする。散らかった机、むちゃくちゃな要望、子どもっぽい反応。いつの間にか周囲を自分のペースに巻き込んでいる。天才というか、奇人というか、尋常の人物ではなかった。

 デザイナーはこういう人がやる仕事なんだろうなぁ。裏を返せば、このくらい振り切れてない人はデザイナーをやるべきではない。空気が読める、定番がわかる、調整に長けたデザイナーは大成しないような気がする。まぁ、テレビ番組として誇張してあるだけで、実際の祖父江氏はバランス感覚のある常識人かもしれないが、それこそ特殊といえよう。

 私自身はデザイナーではないが、デザイナーにはなれそうにない。では、なんになれるのか? どこが振り切れているんだろう?

 番組を見終えて、そんなことを考えた。

Share

Next