[Edit]
[日記2008年02月24日(日)に思った科技のこと

副業の研究(1) Google AdSense の導入

副業の研究(1) Google AdSense の導入

 ブログが月1万円ずつ稼ぐようになった。

 私はmixiで書いた日記の一部を、外部のブログに公開している。mixiは限られた人しかアクセスできないが、ネット上に公開すると、そこそこみてもらえているようだ。
 ただ公開するだけでは芸がないので、Google AdSenceを入れてみることにした。

 Google AdSenceはアフィリエイト広告。昨年07月6日に「Google AdSense Publisher Day 2007」を講習して、すぐ申し込んだ。アカウントが有効になったのは、7月10日だ。

 ブログにある広告がクリックされるごとに、数セントの収益が入る。最初は微々たるものだったが、10月から月100ドルを稼げるようになった。

 もちろん、仕事として考えたら割に合わない。ブログの維持・更新にはけっこうな手間がかかる。サーバのホスティング代もある。それでも稼ぎがあるとうれしい。必ずしも私の文章の評価に直結しないけどさ。

 旅行などで更新が止まった週も、収益は落ちなかった。手を動かさずとも、お金が稼げる。これはとてもありがたいことだった。

 私の中で欲望が頭をもたげてきた。

(つづく)

Share

Next