[Edit]
[日記2008年02月25日(月)に思った科技のこと

副業の研究(2) 収益目標

副業の研究(2) 収益目標

 アフィリエイトで、どれほど稼げるのだろう?

 Google AdSenseを導入して数ヶ月、だいたい月1万ほど稼げることがわかると、どれほど稼げるか興味が湧いてきた。ブログ運営で食べていけずとも、副業になってくれれば嬉しい。

 とある企業の広報をしている友人によれば、本気で最適化するなら月500万くらいは稼げるという。つまり年間6,000万! 数名のライターを雇って、事務所を構えてもやっていける金額だ。ただし、相応のコストはかかる。彼が言うには、半分くらいは宣伝費(AdWords)になるそうだ。
 AdSenseで儲けるために、AdWords を使う? 60円払っても100円儲かれば御の字だけど、なんか変な感じだ。

 まぁ、そこまでのコストをかける気はない。手間がかかりすぎれば、それはただの本業だ。副業でいいのだ。ちょっと考えてみよう。

月に1万
お小遣いとしてうれしい。サーバ代で終わり。
月に5万
取材費、交通費などを補助できる。旅先で、ちょっと高いメニューを注文できるかな。
月に20万
記事を書くために取材旅行ができる。
月に40万
ブログ運営で食べていける(本業となりえる)。
月に100万
ブログ運営のために宣伝費をかけたり、人を雇用できる。

 とりあえず月10万が目標かな。もちろん収益は高ければ高い方がいいけど、そのために手間を増やしては意味がない。

 と、取らぬ狸の皮算用でニヤニヤしていたら、いきなり広告掲載が止まった。Google ポリシー違反によるアカウント停止だって。

 12月19日のことだった。

(つづく)

Share

Next