日記  2008年03月04日(火) に思った 娯楽 のこと

Wii日記(3) テレビの友チャンネルがはじまった

Wii日記(3) テレビの友チャンネルがはじまった

 「Wiiがテレビ番組表に! Wiiリモコン→テレビリモコンに大変身」というニュースが流れた。

 さっそく試してみる。ダウンロードして起動させると、なるほどテレビ番組表が表示された。私はYahoo!テレビを常用しているのだが、内容は同じ。ただ3Dやスタンプを使った表現が目新しい。とりわけ1日のタイムテーブルを立体的に重ねて表示できるのはおもしろかった。

 しかしすぐ飽きた。3Dを使った表現はダイナミックだが、情報としては読みにくい。テレビやHDDレコーダー、あるいはネットワークとの連携も今ひとつ。期待したほどの機能はなかった。

録画予約できない

 テレビ番組表からそのまま録画予約できて、また録画した番組を表示できたら最高なんだけど、さすがに無理だった。PS3はAV機能との連携が強いと言うけど、このあたりも解決できているんだろうか?

「みんなの注目度」に注目

 「みんなの注目度」は、『テレビの友チャンネル』を使っている人たちが、どの番組に、どのくらい興味をもっているかを集計する機能。まだスタートしたばかりで情報が蓄積されていないが、これはおもしろそうだ。たとえばWiiのユーザー全員がテレビ番組表をチェックすれば、それは貴重なマーケティングデータになる。Wiiならチェックした人の属性や、興味の分布なども簡単に収集できるからね。
 惜しむらくは、視聴率に直結しないことだ。テレビに切り替えると、Wiiはユーザーがなにを見ているか把握できなくなる。Wiiの画面内にテレビを挿入できれば、「実際に番組を見たか」「どのくらいザッピングしたか」といった情報も収集できるし、もしかしたら広告も掲載できるかもしれない。こうした機能が充実すれば、従来の視聴率調査は無用のものとなるだろう。だがそれは、もう少し先のようだ。

 2008年3月。
 ゲーム機、ネットワーク、AV機器はまだ連携できずにいる。

 未来に期待する。

Wiiがテレビ番組表に! Wiiリモコン→テレビリモコンに大変身
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=427463&media_id=46

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
Wii日記(3) テレビの友チャンネルがはじまった