[Edit]
[日記2008年03月06日(木)に思った娯楽のこと

Wii日記(5) 直感的操作に悩む

Wii日記(5) 直感的操作に悩む

 『Wii FIT』だけじゃ物足りないので、なにかゲームを買ってこよう。

 新宿ヨドバシに立ち寄って、ゲームコーナーを見てまわる。最初は『Wii Sports』を買うつもりだったが、これはすでに遊んでいる。『はじめてのWii』でリモコンを2つにする気もない。本日発売されたばかりの『みんなの常識力テレビ』にしようと思ったが、リモコンをより振り回すであろう『メトロイドプライム3 コラプション』を買ってきた

 メトロイドシリーズは初体験。主人公サムスがパワードスーツを着た女性であることに驚く。ロボット生命体じゃなかったのか。イントロダクションが終わって、本編スタート。そういやFPS(=ファーストパーソン・シューティングゲーム)も初体験だし、Wiiリモコンにも馴れていない。わけのわからない異世界に、自由にならない身体で放り出されたショックは大きかった。しょげー!

 直感的に操作できると聞いていたけど、とんでもない!
 右手(Wiiリモコン)で照準、左手(ヌンチャク)で移動をコントロールするのだが、思うように動けない。同様の操作はPS2で馴れているのに(『零』でファインダーをのぞきながら移動など)、Wiiリモコンでは腕も使うから混乱する。ボタン操作が多いことも難易度を高めている。リモコンを空中に固定できないから、腕も疲れる。3D酔いもひどい。うげー!

 これだったら、Wiiリモコンを頭にくっつけて、首の動きで視界を操作できればよかったのに。ボタンやレバー操作もヌンチャクに集中させれば、画面に集中できたはず。たしかにWiiリモコンの機能を使い切っているが、素晴らしいとは言えないな。
 それでもゲームが簡単なので、なんとかプレイできている。撃たれても、落ちても、死んでも、ひたすらコンティニュー。猿のようなプレイだが、仕方がない。
 まだ序盤だけど、メトロイドを買ったのは失敗かもしれない。私にFPSは合わなかった。あるいは、Wiiで激しいアクションゲームをやることに無理があったのかも……。

 Wiiならではのゲームって、なんだろう?

Wiiリモコンで戦う『メトロイドプライム』シリーズ最新作登場!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=423939&media_id=48

Share