日記  2008年05月14日(水) に思った 科技 のこと

新聞、読んでません

新聞、読んでません

「新聞を読んでいる」が92.3%? そんな馬鹿な!

全国の15から69歳の男女6,000人に調査したと言うが、新聞の折り込みでアンケートを採ったのではあるまいか。活字離れ、新聞離れを示すデータが多い中で、あり得ない数字だ。日本新聞協会に対する不信感が高まる。

インターネット上のニュースも含めての数字だろうか?
この調査は新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの5メディアを比較するものなので、インターネットを含んでいるとは思えないが、含めたとしても高い。要するにニュースを見ない人は100人中8人しかいないってことだよね? 日本人はそこまで画一的だろうか?

私自身を振り返ると、もっとも新聞を読んだのは18歳から21歳まで。湾岸戦争(1991)がキッカケだった。自分の名義で新聞を取ったことはない。ひとり暮らしのときは余裕がなかったし、仕事に夢中になっているころは、総理の名前も知らなかった。インターネットが普及してからは新聞を取る意味を感じなくなった。この数年は新聞紙を見かけることも減った。なのでガラスコップを梱包するときに困ってる。

みなさんは紙の新聞を読んでますか?

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
新聞、読んでません