日記  2008年08月26日(火) に思った 科技 のこと

iPhoneかPSPか?

iPhoneかPSPか?

 電話もできる新型PSPが発表された。

 欧州・米国は10月から販売される。日本上陸の時期は未定だが、そう遠くはないだろう。実機の写真がないけど、どんなカタチになるんだろう? PSPのソフトウェアキーボードはめちゃめちゃ使いにくいが、ハードウェアキーボードは避けてほしいなぁ。
 まぁ、この10年でソニー製品に対する信頼は失墜してるから、正直あまり期待していない。iPhoneと競合することで、コストやサービスが改善してくれるといいなぁと思うところだ。

 私の携帯はSH901iS。2005年発売で、「かぜがなおりかけた」で変換すると強制終了してしまう名機だ。iPhoneを買うため、バッテリー交換して待っていたのだが、「ひとりでも割」に入ったので、ソフトバンクに移りにくくなってしまった。まぁ、9月で半年が経つので、違約金1万円を払っても割引額で相殺できる。iPhone を買うかどうか、そろそろ決めよう。

 絶対に買うと決めていたiPhoneだが、iPod touchを買って、また3Gとして発売されて、迷うようになった。いちばんの悩みは、ソフトウェアキーボードが期待したほど使いやすくないこと。コピペもできないから、文字入力は面倒だ。もちろん携帯でぽちぽち打つよりマシだけど、マシという程度。これなら携帯は携帯、インターネット端末はインターネット端末で分けた方が幸せになれそうだ。

 もちろん、端末を無理に変える道理はないが、古い端末を使っていると安い料金プランを選べない。もどかしいなぁ。MNP(携帯電話番号ポータビリティ)のページを読んで、さらに面倒になった。電話のことで悩みたくない。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
iPhoneかPSPか?