[Edit]
[日記2008年10月20日(月)に思った娯楽のこと

[動画] The Outbreak / 無料インタラクティブホラー映画

[動画] The Outbreak / 無料インタラクティブホラー映画

友人に勧められた『The Outbreak』をやってみた。

『The Outbreak』はブラウザで遊ぶホラーゲーム。ゾンビが発生した町から脱出することが目的。シーンを実写撮影しているところが目新しい。まずはTrailerを見てほしい。

ゲームは下記で楽しめる。音に注意ね。

英語オンリーだけど、ゾンビ映画に慣れた人なら困ることはないだろう。最初の選択肢は「(ゾンビ化しそうな)彼を助ける」か「放置する(彼を殺す)」だ。非常に短いので、ものの数分で終わる。2度目以降のチャレンジは、右下の「CHAPTER SELECT」が便利。20分もやれば、全選択を鑑賞できる。

本当に短いので、期待が大きいと拍子抜けするかもしれない。画面をよく見ると、前の選択が後の展開に影響していることがわかる。なかなか凝ってる。

  • 瀕死のオジサンをかばう→オジサンがゾンビの群れを抑えてくれる
  • テーブルを壊す→ゾンビに襲われたときテーブルの脚で戦える

こんな作品が無料で遊べてしまうのだから、びっくりだ。
広告もないし、どうやって採算を合わせるのだろう? どのくらいの予算で作ったのだろう? 興味は尽きない。

私も以前、mixiでアドベンチャーノベルを書いたけど、うーん、刺激されるなぁ。
むらむらしてきた。

Share

Next