[Edit]
[日記2008年10月27日(月)に思った娯楽のこと

iPod で漫画を読む

iPod で漫画を読む

 iPod touch のアプリケーションをいろいろ試している。

 暇つぶしが目的なので、まずはゲームを試していたが、漫画や小説が読めればいいなと思いつく。いくつかの漫画作品が無料でダウンロードできたので、読んでみる。

 じつに読みにくい
 漫画が1コマずつ分解されており、画面に収まらないコマはスクロールさせなければならない。テンポは悪いし、コマのインパクトもない。漫画は見開きの紙媒体で読みやすく作ってあるので、こうした小さな画面には向いてないのだ。
 『メタルギアソリッド バンドデシネ』のように最適化すれば楽しく読めるだろう。しかし手を加えれば高くなるから、難しいところだ。

 漫画は単行本単位ではなく、1~2話ずつ売られている。1個115円で、4個集めると単行本1冊になるから、460円。新刊で買うよりは安いけど、読みにくいことや、別の端末にコピーできないことを考えると、微妙な価格設定だ。スキャンの品質も高くないしね。

 では小説はどうか? 不思議なことに、App Storeには小説が売られていなかった。いちばん簡単なテキストデータを扱わないのはなぜだろう? 調べてみると、青空文庫ビューワーがiPodに対応していた。下記URLで開くことができる。PCだとPDFダウンロードに誘導されるが、iPod touchで開くと本文を縦書き、ルビ付きで読むことができる。素晴らしい!

Touch the Sky: Aozora Bunko Viewer for iPhone/iPod touch
http://i.yomou.net/

 iPod touch / iPhone にはテキストやPDFのビューワーがなく、手持ちのファイルを転送する方法もない。しかしSDK(ソフトウェア開発キット)が公開されているから、誰かが作ってくれるだろう。

 あともう少しで、ぐっとよくなりそうだが、今はまだ物足りないね。

Share

Next