[Edit]
[日記2008年12月16日(火)に思った経済のこと

パチンコCMがうざい

パチンコCMがうざい

最近、パチンコCMがやたらと増えて、うざい。

パチンコ業界が衰退し、またTV局が自主規制を緩和したためだ。
次から次へと新台を開発して、客を呼び戻したいようだが、人気のアニメ、漫画、映画はもとより、往年のアイドルまで引っ張り出す節操のなさにあきれかえる。

(これ! こーゆーの、お好きでしょ? パチンコ、しましょ!)
と言われているようで、ムカムカする。

既存コンテンツにあやかるばかりで、なんら新しいものがない。
パチンコの楽しみ方やスペック情報などは流れず、ただイメージばかり。なにかと思ってみていると、最後にパチンコCMとわかってガッカリすることが多い。かなり、うざい。

私はパチンコが好きじゃない──
若いころは友人に誘われ、何度かお金を投入したことはあるが、どこが楽しいのか理解できなかった。熱心な友人は、
「アーケードやボウリングはお金を払うだけだが、パチンコは稼げるんだぜ」
と言うけど、お金を稼ぎたいなら働いた方が効率的だ。

パチンコ業界の裏事情などを知ると、無関心は嫌悪に変わった。
パチンコのために借金したり、子どもを死なせてしまうなんて異常だよ。蒟蒻ゼリーよりずっと有害なのに、なぜ問題にならないのか? 問題にならないことは、問題ではないのか?

いや、TVはすでに、有害なものばかりか。

Share