日記  2009年04月08日(水) に思った 経済 のこと

ETC割引スタート / しかし気分は盛り上がらず

ETC割引スタート / しかし気分は盛り上がらず
「1000円高速」本格スタート、向かうは遠くの観光地(読売新聞 - 03月28日 22:19)
ETC(ノンストップ自動料金収受システム)装着車への新料金割引が本格スタートした28日、予想された「大型連休並み」の混雑は見られなかったが、東北などの観光地周辺は交通量が増え、東北、磐越の各自動車道などで日中の通行量が前年同期の土日と比べ40%以上の増加となった。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=792012&media_id=20

28日から、「高速1,000円」キャンペーンがはじまった。しかし気分は盛り上がらない。仕事で遠出できないせいもあるが、あからさまな「ETC販促フェア」にシラけている。景気対策の一環と言っているけど、ETC利権にまみれているのは明らか。麻生総理は官僚のいいなりだから、かなり幻滅している。

制度上の不備も多い。料金は計算しづらく、まちがって徴収しても返還しないと言い切っている。なんのために「ETC限定」にしたのやら。助成金で販促するのはいいけど、やるべきことはちゃんとやってくれ。

岩手県あたりに超長距離ドライブしようと思っていたが、いま忙しくて、そんな余裕はない。恩恵を預かれないから、ますます腹立たしい。タイミングが悪いよ、まったく。
道路より、飛行機や船、電車を安くしてほしかったなぁ。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
ETC割引スタート / しかし気分は盛り上がらず