日記  2009年04月27日(月) に思った 社会 のこと

わずか4日で手配された代役

わずか4日で手配された代役

逮捕された草なぎさんに替わる、新しい地デジPRキャラが発表された。

その名も「地デジカ」。頭にアンテナの生えた白いシカで、黄色いスク水を着用している。胸の文字は、ビニールテープを貼っているのかな? 草なぎさんが公然わいせつの疑いで逮捕されたのが23日だから、わずか4日で手配(デザイン)されたわけだ。仕事が早いな。

草なぎさんの代役について、誰が継いでも妙な注目を集めるだろうと思っていたが、まさかゆるキャラを出してくるとはね。これなら差し替えもスムースだし、新たな不祥事を起こす心配もない。それどころか肖像権、著作権も管理しやすい。
むしろ、最初からこうしておけばよかったと、関係者の多くは考えているだろうな。

個人的には、草なぎさんを「最低最悪」と批判した総務大臣みずからイメージキャラクターを務めてほしかった。さらに不祥事を起こして、「自分が最低最悪でした」と謝罪会見するところを期待していたのだが、それはなかった。

それにつけても地デジカ、見れば見るほどシンプルすぎる。ゆるキャラと言えば聞こえがいいが、やっつけデザインにも見える。
会議中の落書きが正式採用されたに、100ペリカ。

角が特徴 地デジPRに新キャラ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=821381&media_id=2

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
わずか4日で手配された代役