日記  2009年07月23日(木) に思った 科技 のこと

iPhoneを買った(記録日記)

iPhoneを買った(記録日記)

2月3日にiPhoneを買ったのさ。今さらだけど、記録をつけておく。

番号ポータビリティを使ったので、7年3ヶ月にわたって使ってきたドコモは解約した。いま振り返ると、ドコモは通話用として残しておいてもよかったかもしれない。と言うのも、iPhoneの通話料は高いのだ。月々の請求額は、ドコモは4,000円前後、現在は7,000円前後。単純な比較はできないけどね。

iPhoneは、iPod touchより重いし、これまでの携帯より通話しづらい。GPSやフルブラウザといった機能も、イマドキの携帯じゃ当たり前らしい。しかし私はiPhoneに慣れちゃったし、変えてよかったと思っている。とりわけ、外出先でのデータ収集は格段に便利になった。現在地を調べたり、最寄りのスポットを検索したり...。これまで外出先で携帯を開くことはほとんどなかったのに、今は欠かせないツールとなった。

6月26日、iPhone 3GSが発売された。ちょこまか改良されたが、買い換えるほどの進化じゃない。iPhone OS(OS X) 3.0は無料アップデートできるので、コピペ機能の恩恵は浴することができた。

いずれ、無視できない進化があるだろう。そのとき、ふたたびiPhoneを選ぶか、ANDROID携帯などに切り替えるかはわからない。ただ、以前よりモバイル端末の進化が楽しみになった。パソコンは十分に進化したけど、モバイルはまだこれからだ。

なんにせよ、将来が楽しみなのはいいことだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
iPhoneを買った(記録日記)