日記  2009年09月01日(火) に思った 娯楽 のこと

[ゲーム] どきどきダイナマイトパニック / 長すぎる夜

[ゲーム] どきどきダイナマイトパニック  / 長すぎる夜

マイミクから、mixiアプリ「どきどきダイナマイトパニック」をすすめられた。

「どきどきダイナマイトパニック」は、互いの陣地にダイナマイトを置きあうゲーム
ダイナマイトは一定時間で爆発するが、クリック1つで簡単に撤去できる。明確なゴールもゲームオーバーもないみたい。
ちらっと試してみたが、初期の『バルビレッジ』にも等しい地獄だった。

ゲーム開始後、マイミクで参加していた、ねこやぐらさん、黒侠さん、SNAさんの陣地にダイナマイトを設置してみる。一定時間後に爆破。ねこやぐらさん、黒侠さんの陣地は全滅したが、SNAさんには気づかれ、ダイナマイトを撤去された。
ふぅん、こうやって遊ぶのか。

撤去されたダイナマイトは、敵側の武器となる。
さっそくSNAさんが、私の陣地にダイナマイトを仕掛けてきた。即・撤去。すぐ設置すると気づかれやすいので、2時間ほど待ってから仕掛ける。SNAさんは仕事中だったのか、撤去できずにどかん。あとはこの繰り返し。

点数稼ぎのため、まったく知らない人にもダイナマイトを設置してみる。どがん、どがんと爆発させ、1万3千点まで稼いだ。そろそろ寝ようと思ったが、次々と知らない人にダイナマイトを設置される。一部は、私が日中に爆殺した連中だった
そして黒侠も仕事から帰ってきたのか、ぽつり、ぽつりとダイナマイトを置いていく。どんなに強いキャラも、無防備のところを襲われてはひとたまりもない。もう寝たいのに、どうしよう......?

翌朝、私の陣地は全滅していた──。

なんだかもう、やる気を失った。どうとでもしてくれ。
9月1日朝時点での参加者は20,468人で、最上位プレイヤーは10億点。その境地に至るための裏技も見えてきたが、試すのも面倒だ。そういえば、ねこやぐらさんが設置も撤去もしなかったのは、同じように飽きていたからか?
今日の参加者は、昨日の参加者である私の屍を乗り越えていけ

今日までに「マイミク通信簿」「あしあと帳」「どきどきダイナマイトパニック」「ソーシャルライブラリー」を試した。いろいろ不合理なところもあるが、まぁ、いいんじゃない。無料だし、今後の進化に期待できる。ゆくゆくは有料化するんだろうけど、払いたい人は払うだろう。

mixiアプリを試してみたことを、日記に残しておく。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
[ゲーム] どきどきダイナマイトパニック / 長すぎる夜