[Edit]
[日記2009年10月08日(木)に思った健康のこと

Wii日記(12) 1年半ぶりのWii Fit

Wii日記(12) 1年半ぶりのWii Fit

実家からWiiとバランスボードを借りてきた。

電車で持ち帰るのは大変だった。こんなことなら買った方がいい気もするが、借りて済ませられるものなら、借りて済まそう。バランスボードに乗るのも1年半ぶり。身体はすっかり鈍っていた。

データがない

保存しておいたわが家のデータがなくなっていた。ハードディスクを整理したとき、まちがって消してしまったようだ。Wiiに「1年半ぶりですね」と言われたかったが、データを作り直そう。
Wii Fitの自己紹介、身体データ投入、オールクリアした項目が、初期状態にもどっている。『座禅』や『ペンギンシーソー』をすぐ遊べないのは残念だが、1つずつパネルを開けていく楽しみもあるだろう。

頭は覚えているが、身体は忘れてた

ヨガや筋トレのやり方は覚えているのだが、思うように身体が動かない。『太陽礼拝』や『膝を抱えるポーズ』でふらふらする。この1年半で、Wii Fitの効果はすっかり消えてしまったようだ。若いころは頭が忘れても、身体が覚えているのだが、歳をとると逆になるんだな。

飽きとの戦い

一週間が経過。とりあえず継続できているが、早くも飽きが見えはじめている。繰り返しになるが、Wiiのバリエーションは多くない。トレーニングごとの待ち時間も長いから、新鮮味を維持するのは難しい。パネルが全部空いたら、またやらなくなってしまうだろうな。
と思っていたら、『Wii Fit Plus』なる追加キットが10月1日に発売された。まだ買ってないけど、2,000円なら試してみるのもいいかも。

すっかり任天堂の罠にはまっているな。

Share

Next