日記  2009年10月16日(金) に思った 生活 のこと

2000件目です

2000件目です

mixi日記が2,000件に達した。

正しくは日記ナンバーが2,000に達したのであり、実際に書いた本数はもっと多い。mixiに書いた日記はブログに移しているが、その総数は3,965本だ(ショートショートやレビューを含む)。まぁ、たくさん書いたからどうなるわけでもないが、やっぱり数が増えていくのはうれしい。

最近はmixiに載せずに、ブログにアップする日記が増えている。たとえば長期旅行の日記はすぐ書けない。写真を現像して、訪れた場所を調べて、数日から数ヶ月後に書き終える。しかしmixiに古い日記をアップしづらいし、連続投稿も気が引ける。
周囲への気遣いだけでなく、mixiのインターフェイスは日記を書きにくいので、ブログにアップした日記をmixiに移し替えるのはおっくうだ。こうした理由から、少しずつmixi離れが起きてきている。

日記を書くペースもだいぶ乱れている。mixiをはじめたころは1日1本ずつ書いていたが、こだわりを捨てると、ずるずる流されていく。ときおり訪れる「沈黙期間」もより頻繁に、より長くなってきている。書くタイミングを逃すと、なかなか元に戻せない。悪いことではないが、いいことでもない。
書こうと思って書けてない日記(ネタ)も多い。写真とメモばかり増えていく。早く出して、すっきりしたい。

日記に書いたことは、忘れることができる。頭の中身が減れば、新しいことを考えることができる。だから誰のためでもなく、自分のために、日記を書く習慣はつづけたい。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
2000件目です