[Edit]
[日記2009年11月25日(水)に思った社会のこと

うそニュース

うそニュース

( ゚д゚)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ンンン・・ッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ホォォーー...?!

"脳死"女性が5年ぶり覚醒、犯人像を供述

 韓国で、何者かに首を絞められて脳死と診断された女性(34)が5年ぶりに覚醒(かくせい)して犯人について証言し、容疑者が起訴された。
 この事件は04年7月、韓国南部・光陽で、女性が自宅アパートで何者かに首を絞められて脳死と診断されたもの。韓国の検察当局によると、女性は最近、覚醒し、催眠療法による事情聴取に対して、犯人像を供述した。
 検察は供述に基づいて女性の夫と交際していた43歳の女を取り調べ、殺人未遂の罪で起訴した。検察は女性に不倫の事実を知られて、殺害しようとしたとみているが、女はこれを否認している。

そんな馬鹿な!!

 脳死(全脳死)って、脳幹を含む全脳の機能の不可逆的な停止でしょ? なのに回復しちゃうの? それじゃ、脳死じゃないじゃん!
 病院はどうして、脳死した患者を5年もあずかっていたの? それはもう患者じゃなくて、遺体だろうに。

 要するに、植物状態を脳死を誤診していたわけだけど、「脳死じゃなかった」ではなく、「脳死から回復」と報道しちゃうところが信じられない。それが事実なら、世界の医療現場を震撼させる大ニュースだよ。韓国の病院や警察、報道関係者は、そこに気づかなかったのだろうか?
 あるいは、「脳死じゃなかった(=誤診でした)」と発表する責任を恐れて、誤魔化したのかも。それはそれで恐ろしい。もし私が韓国で死亡しても、ちゃんと日本で再検査してください。韓国で復活すると、「死亡してなかった」ではなく、「ゾンビ発見」と報道されっちゃうから。

 そして犯人特定の証言が、催眠療法によるものだって? そんな馬鹿な! たしか催眠術による証言は、裁判に採用されないはず。韓国ではちがうのか?
 5年ぶりに脳死から回復した女性に、いきなり催眠術をかける警察もすごい。すでに犯人の目星はついていて、証言だけがほしかったのかな? いくらなんでも強引すぎる。「脳死からの回復」がうそなら、この逮捕だってうそかもしれない。

 2004年、29歳で首を絞められ、目が覚めたら5年後の世界に放り出された女性の気持ちも気になる。どんな状態か知らないけど、ショックは大きいだろうな。脳死から5年も経てば、死亡判定されてもおかしくない。自分の墓だってあるだろう。会社も、銀行も、政府も、死亡と扱っていたわけだから、復帰は大変だろうな。それはそうと、家族や夫はどう思っているんだ? 脳死からの回復を信じていたならいいけど、そうでないなら、心の整理がついちゃっているはず。ひょっとすると、遺体を引き渡さない病院を訝しんでいたかも。

 あぁ、ツッコミどころ満載で、どうしていいのかわからない。

Share