[Edit]
[日記2010年01月23日(土)に思った娯楽のこと

[動画] アメリカ人の実況プレイ

[動画] アメリカ人の実況プレイ

動画共有サイトに、「ゲームの実況プレイ」というジャンルがある。

プレイ中のゲーム画面をアップロードして、解説したり、ツッコミを入れて楽しむというもの。かつてはストリーミング配信と掲示板を組み合わせたリアルタイム実況もあったが、動画共有サイトの発達によって、より共有やツッコミしやすくなった。

他人のゲーム画面を見て、なにが楽しいの?
と思うだろうが、これが意外に楽しい。知らないゲームを学ぶためではなく、プレイ済みのゲームを思い出しながら、ニヤニヤする方がいい。「あるある~」とか「ねーよ!」といったツッコミを分かち合うのは、1人プレイとはちがったおもしろさがある。

ここから本題。
先日、知人からアメリカの実況プレイ動画を紹介された。もともとYouTubeにアップされた動画が、ニコニコ動画に引用され、コメントがついた状態で、ふたたびYouTubeにアップされていた。このへんの動画転がしは複雑だ。
ゲームの実況プレイなんて馬鹿なことをやるのは、世界中で日本人だけかと思ったが、そうでもない。アメリカ人も、同じくらい馬鹿だった。

アメリカ人が零を実況プレイするとどうなるか


※びびりすぎ

この一例をもって「アメリカ人は~」と語るのはまちがいだが、その尋常ならざるリアクションが楽しい。
ちなみに、怖くて部屋を飛び出したブラッド君の動画はたくさんアップされている。ニコニコ動画でも、ブラッドの反応シリーズとして有名。顔見せ動画もあって、暗い部屋で半泣きになりながらプレイするブラッド君は、なかなか見どころのあるヤツだった。

世界的には嫌われているアメリカ人だけど、こうして小市民の一喜一憂を見てると、妙に親しみがわいてくる
すると日本の実況中継も、同じように世界中の人たちに見られているのかもしれないな。

おまけ

Share