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[日記2010年03月07日(日)に思った娯楽のこと

[ネタメモ] 奇門遁甲(きもんとんこう)

[ネタメモ] 奇門遁甲(きもんとんこう)

アクション系脱出ゲームを考えてみた。

イントロダクション
不気味な日本屋敷から脱出しようとするが、幽霊に接触されて死んでしまう……
……という夢を見た。夢と同じ部屋にいて、廊下には幽霊がいる。あれに触れられると死ぬ。枕元には何枚かの紙人形。これを使って、脱出しよう。

コンセプト

  • エスピオナージホラー
  • かくれんぼ
  • モンスターと戦わず、アイテムを使って脱出する。
  • アイテムは初期セットのみ。補充なし。使い切ったらオシマイ。
  • 戦闘、レベルアップ、ヒットポイントの概念なし。
  • 「零 -刺青の聲-」天倉螢シナリオの、本来あるべき姿。
  • 館のさまざまな場所から抜け出せる。脱出ルートは1つではない。

幽霊

  • エリアごとに数体の幽霊が配置されている。
  • 浮遊霊(決められたパターンで徘徊する)と地縛霊(立ち止まっている)がいる。
  • プレイヤーが3マス以内に入ると、(遮蔽物があっても)気づき、追跡モードになる。
  • プレイヤーが8マス以上離れると、(視界が通っていても)見失い、待機モードに戻る。
  • 幽霊に接触されたら、プレイヤー即死。紙人形は後述のとおり。
  • 動きは遅いので、走れば逃げ切れる。
  • 幽霊は地形の影響を受ける。エリアの外までは追ってこない。
  • 幽霊はプレイヤーより紙人形を優先して追跡する。
    • 目の前にプレイヤーがいても、紙人形を追っていく。
    • 紙人形を追跡中の幽霊は、プレイヤーが接近しても無視する。

紙人形(式)

  • 1枚につき、1つの効果を発動する。自分の身代わり。
  • 歩 ... 決められた方向に歩いて、幽霊をおびき寄せる。接触されても少し堪える。
  • 声 ... 一定時間後に声をあげて、幽霊を集める。接触されても少し堪える。
  • 供 ... 幽霊に接触されたとき、自分の身代わりになる。周囲の幽霊はしばし麻痺。
  • 操 ... プレイヤーは動けないが、紙人形を自在に操作できる。接触されると消える。
    →最初の夢は、この紙人形によって見たもの。

攻略

  • 扉の前にいる地縛霊を、「歩」でおびき出す。
  • ルート上にいる浮遊霊を、「声」で足止めする。
  • あえて幽霊を集めて「供」でノックバック。その瞬間に、すり抜ける。
  • 「操」で幽霊を遠くまで誘導し、時間を稼ぐ。

参考


※零 -刺青の聲- 五ノ刻 【神隠シ ~カミカクシ~】


※バイオハザード2 The 豆腐 Survivor

拡張アイデア:紙人形

  • 走 ... 決められた方向に走っていく。「歩」より速い。
  • 逃 ... 幽霊から逃げつづける。プレイヤーのいる方に逃げてくることもある。
  • 叫 ... 一帯時間後に絶叫をあげる。「声」より効果範囲が広いが、持続時間は短い。
  • 挺 ... 選択された幽霊1体にしがみついて、その場に釘付けにする。
  • 助 ... 足場になったり、上に引っ張り上げてくれる。
  • 除/霊 ... 指定した幽霊に突っ込んでいき、除霊する。2枚必要。

拡張アイデア

  • 最初の部屋で、紙に文字を記入してから出発する。
    →使える紙人形の種類が決まっていて、あとから変更できない。
  • 脱出時間、使わなかった紙人形の枚数が得点になる。
  • プレイヤーがしゃがむと、幽霊に見つからずにやり過ごせる。
    →隠れる場所がなくても、隠れたことになる。しゃがんでいるあいだは攻撃されない。近づく、逃げる、しゃがむの繰り返しですべて突破されるので、時間制限が必要。
  • だんだん画面が暗くなっていき、最終的にはブラインドプレイになる(時間制限)。

拡張アイデア2

  • 自作したマップを公開し、共有できるようにする。

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