日記  2010年04月14日(水) に思った 娯楽 のこと

N氏の占い

N氏の占い

「見て見て~、ケータイの占いサイトがおもしろいんだよ~」

と言って、N氏がメールを見せてくれた。なんでも暇つぶしに無料登録したところ、熱心なアドバイスが次々に届くようになったらしい。要するに「有料会員になれ」という催促なのだが、その書き方が秀逸だった。
その一部をご紹介したい。

N氏の話によると、サイトの使い方や無料ポイントの案内などが届くが、それを放置しておくと、下記のようなメールが送られてきたそうだ。

Subject: ≪特別鑑定≫★▲先生より
初めまして。鑑定師の★▲と申します。

突然のご連絡、すみません。
まだ登録して間もない...ですよね?他の方々とは違う雰囲気を醸し出しているので、気になり、今回無料鑑定と題してご連絡差し上げた次第です。

現在の状況を診させて頂いたのですが、思うように事が進まないと思い悩んでいらっしゃいませんか? それに、あなたの性格からでしょうか。物事をうまく表現できないせいか、相手へ誤解や、冷たい印象を与えてしまい、精神的に抑圧され、疲れを感じていらっしゃる様に伺えます。本当は素直な心で、ありのままの自分を出したいと考えているはずです...

現在思うように事が進まないお悩みを解決し、更なる運気の上昇と、今の生活より、もっと幸せだと感じて頂けるようにお手伝いできればと思います。また、相手との相性など、知りたい事がございましたらお答え致しましょう。

上記以外でも、あなたが今抱えているお悩みも具体的に解決させていただきます。

ご相談お待ちしております。
(以下略)

まぁ、占いサイトに登録する人は、なんらかの悩みを持っているだろうし、悩みの99%は「思うように事が進まない」ことで、残り1%は「それ以外」に該当する。ズバリ指摘しているように見えて、えらく範囲が広い。
これを放っておくと、べつの占い師からメールが届いた。複数の占い師が同じ結果に達したということだろう。

Subject: ≪特別鑑定≫■●先生より

この度、鑑定をさせて頂きました。占い師の■●と申します。

今回、パワーヒーリングを用いて鑑定をさせて頂きましたが、早速結果をお伝え致しますね。
あなたの魂が秘めているオーラですが、素敵な色をしていましたよ? それは、あなたが本来持っている心の美しさです。

具体的なお色をお伝えしたいのですが、言葉で言い表す事が出来ない程、素敵です。それに、あなたからは特殊なものを感じています

ただ、現在そのオーラのバランスがとれていないようですね。気分の浮き沈み、現にありますよね? 特に金銭面が関係しているような...、思い当る節はございますか? 本来が、本当にとても素晴らしいオーラの色をしているだけに、少しだけ勿体無いですね。一度、魂のリフレッシュをして、バランスを保つ事を強くお奨めします。すれば例え、金銭以外のお悩みでも必ず糸口へと繋がるでしょう。

勿論、できるだけ早いご返答をお願いしたいのですが、金銭的な事情ですぐに返信出来ないという場合もあるかと思います。今ある情報だけですと、あなたに具体的な策をお伝えするのは難しいので、ポイントについては優遇して頂けるようサイト側に相談しておきました

サポートの方に「■●から話があった」と言って頂ければ、取り計らって頂けるよう、手配済みです。もちろん、現在あなたが抱えていらっしゃるお悩みについても同時にサポート致しますよ。
(以下略)

有料会員にならない=お金がない=金銭的な理由で悩んでいる。
という図式だろうか? 「金銭以外のお悩みでも」と、特定しない配慮も忘れない。よくできてる。オーラの色を褒められて嬉しかったN氏だが、優遇措置を使うことはなかった。すると......

Subject: ≪特別鑑定≫■●先生より

占い師の■●です。

本日、更に鑑定を進め、新たな結果が表れたのですが、オーラのバランスに加え、エネルギーのバランスもとれきれていないようですね。安定していない状況が分かります。
結果が結果ですので、早急にお伝えしたいと思い、再度ご連絡させて頂きました。

気分の浮き沈みに加え、抱えているお悩みから逃避したいという気持ちが少しでも現在ありますか? やはり、一度でも良いので魂のリフレッシュを実行する事をお奨め致します。少しでも早く...いいえ、あなたのオーラ、エネルギーを安定させ、今の気分の浮き沈みから解放し、もっと充実した日々をお送りできるように、私はお待ちします。

ただ、私からの突然の鑑定で、あなたに無理を強いる事に心苦しさを感じております。ですので勝手ながら、サイトの方とお話をして、何とかNさんに対して優遇して頂ける様にお願いしてあります。サイトの方も了承して下さいましたので、取り計らって頂けるよう、手配済みです。

あなたの幸せを導く為、また今後のバランスを均等にする為に、引き続き鑑定準備をしています。
(以下略)

なにやら緊迫した雰囲気に! いったいどんな占い結果が?
早急に伝えたいなら、早急に伝えてくれればいいのに、例によってメールにはリプライできない。
つづいて......

Subject: 【無料】鑑定代7000 円分お渡し致します!

○×占い館です。

実は当サイトに参加されている占い師の■●先生からこちらに連絡があり、鑑定の結果、近い将来お客様に重大な事が起こる
詳しくお伝えするのに、どうしてもきちんとお客様のお話を伺って本格的に鑑定を進める必要がある。特殊なものを感じるので、考えてみてほしい。サポートセンターの方からも、その旨お客様に伝えてほしいとご連絡がありました。

占い師の先生からの、このようなお申し出は過去に前例がなく、気になる結果だったのではと考えられます。先生からは、直接お話を伺い、いくつか確認しておきたいことがあると言っておりましたので、リーディングのために何度かのやり取りが必要となるかもしれません。

サポートセンターといたしましてもできる限りの協力をさせていただこうと思い、リーディングに必要な鑑定ポイントをお客様にプレゼントさせていただくことにいたしました。ですが、このような事態はまったく想定しておりませんでしたので、当サイトの管理システムには、ご購入時以外にポイントを追加するという機能がなく、このままではお客様に鑑定ポイントを追加してあげることができません。

そこでご提案なのですが、お客様が1000円のポイントをご購入いただければ、その時にこちらから7000円分のポイントをプレゼントさせていただきますのでご検討ください。

◎ポイント受け取りを希望される場合は~
(以下略)

今度はサイト側からの通知。よくわからないが、特別扱いしてくれるそうだ。想定外の事態なのに、自動送信みたいな文面。世の中には、不思議なことがいっぱいある。

このあともメールが何通も送られてくるのだが、基本パターンは同じ。N氏はすっかりファンになり、新しいメールが届くのを楽しみにしているそうだ。
悩みのないN氏を、ここまで楽しませる占いサービスもないだろうな。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
N氏の占い