[Edit]
[日記2010年04月27日(火)に思った科技のこと

考えるより検索しろ

考えるより検索しろ

飯のタネとして作っているものを、無料でばらまいているやつらがいる。

「こんなものがあったらいいなぁ」と思って、あるスクリプトを組み上げてきた。あちこち調べて、工夫して、ようやく完成したけど、じつは海外で、よりクオリティの高いパッケージが配布されていることがわかった。
もうね、やってられませんよ。これまでの苦労はパー。なんの価値もない。作業に取りかかる前に、もっと念入りに検索すればよかった。

(ううん、この経験はきっと財産になるよ)
と左肩の天使がささやく。

だが、もう信じられない。この経験で学んだことは、考えるより検索しろ、だ。ネットにないものは、存在しないのではなく、見つけられないだけだ。

ネットは世界をフラットにした──。
おかげで、世界中のクリエイターの仕事を参照できるようになった。ありがたい反面、自分がいかに小さな存在であるかを思い知らされる

(おまえ程度のスキルなら、他人の仕事を引用した方が効率的だな)
と右肩の悪魔がささやく。ちくしょう。言い返せない。

むかし、とあるオンラインゲームに参加して、コテンパンにのされたことがある。
そこは……世界中のゲーマーがしのぎをけずる"本気の戦場"だった。熟練した操作にミスはなく、こちらの知らない角度から攻撃される。いつ、だれに、どうやって殺されたかもわからない。ランキングを見ると、自分の桁数の多さに滅入る。それなりに自信のあるゲームだったけど、世界ランキングでは下の下の下だった

楽しめなければゲームじゃない。と言うわけで私は撤退した。では、仕事は? 楽しめない/自分の価値が低い/勝負にならないからといって、投げ出すわけにはいかない。

いや、投げ出せるなら、投げ出した方がいいのかもしれない。他人の仕事を引用してばかりじゃ、いずれは行き詰まるのだから……。

あー! うー! それはともかく、疲れたよ。
スクリプトを組み上げる苦労は、完成によって癒されるはずだったのに!

Share

Next