日記  2010年06月08日(火) に思った 科技 のこと

iPadの元素図鑑 / 気がつけば未来

iPadの元素図鑑 / 気がつけば未来

SF映画で見ていた未来が、すぐそこにあった。

先週、日本上陸したiPadだが、早くもアプリが充実しつつある。とりわけ注目したいのは、『元素図鑑 The Elements』。こいつぁ、すごい! とりあえず動画を見てくれ。

ちなみにアプリは完全日本語。説明を読みながら、指先のタッチで写真や動画を引き出して、ぐりぐり動かせる。うほー♪

iPadがもたらす電子書籍化の波は、ただ書籍をスキャンして取り込むだけじゃない。ページ送りやハイパーリンク、マルチメディアの挿入など、紙では考えられなかった表現が可能となるのだ。
価格は1,600円。アプリとしては高めだが、分厚い図鑑を買うよりは安い。場所をとらないこともありがたいが、なにより、すごくおもしろそうだ。とりあえず全部見てみようって気になる。

下記コンテンツがiPadアプリになればおもしろそう。現時点でも、パソコンで無料で閲覧できるが、iPadでみんなといっしょに見られたらいいなと思ってしまう。

私自身はiPhoneユーザーなので、iPadを買う予定はない。しかし実家のおふくろや甥っ子には、いいツールになるかもしれない。
恐るべき iPad。その破壊力は計り知れない。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
iPadの元素図鑑 / 気がつけば未来