[Edit]
[日記2010年09月11日(土)に思った科技のこと

みちびきの打ち上げ、リアルタイム鑑賞できず

みちびきの打ち上げ、リアルタイム鑑賞できず

本日20時17分、準天頂衛星「みちびき」が宇宙に打ち上げられた。

ニコニコ動画で打ち上げの模様が中継されていたので、30分前から見守っていたのだが、打ち上げ15分前にプレミアム会員がログインしてきて、中継を切られてしまった。映像はあとから見られるけど、その瞬間を共有したかった。

ロケットマニアの夢の1つは、ケネディ宇宙センターや種子島宇宙センターでロケットの打ち上げを自分の目で見ることだ。スペースシャトルは2011年に退役してしまうので、これからはH2Aロケットに期待が高まる。いつか種子島で見てみたいのぉ。

友人のN氏は種子島の出身なので、ロケットの打ち上げを間近で見てきた。とはいえ、あまりにも近くにあったので、さほど興味はなかったらしい。天候不順で打ち上げが延びると、島の宿泊施設が儲かったとか。ロケット打ち上げを自分の目で見るのは難しそうだ。

てなわけで、ネット中継を見ていたのだが……まさか閉め出されるとは。世知辛いのぉ。

「みちびき」打ち上げに成功
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1339270&media_id=2

Share

Next