[Edit]
[日記2010年09月16日(木)に思った娯楽のこと

[動画] カロリーメイトCM「健やかなる君へ(夏)篇」 / 根性で未来がつかめますか?

[動画] カロリーメイトCM「健やかなる君へ(夏)篇」 / 根性で未来がつかめますか?

カロリーメイトCM「健やかなる君へ(夏)篇」がおもしろかった。

田中「こないだのお話と、ぜんぜん……」
取引先A「あれ?そうだっけ?」

田中「こないだ言われた資料です」
上司A「あれ、もういいわ」

上司(男)「もっと自分で考えて動けよ」

上司(女)「言われた通りにしてくれる?」

上司「部長判断で、Aプランで!」
みんな「Aプラン……Aプラン・・Aプラン・・」

上司「専務のご決断で、Bプランで!」
みんな「Bプラン……Bプラン・・Bプラン・・」

暗くなったオフィスで残業する田中。
田中「ハァ」

《話がちがうからって、クサるなよ!》

♪健やかなる君よ~~

《意外な展開が 仕事をドラマにする、かもだゼ》

カロリーメイト

いや~、共感しちゃうな-。
仕事の手順より、意義について悩む今日この頃だ。

「最近の若者は根性がない」と言われる。つらいことがあったら、すぐ逃げる。困難に立ち向かう気概がないと。私は最近の若者ではないが、根性ナシの気持ちはよくわかる。だって、根性で未来がつかめるとは思えないから。希望がなければ、根性は出せません。

むかしは根性で未来がつかめたと思う。終身雇用だったし、好景気だったから。でも、今はちがう。むしろ、根性(理不尽への耐久力)を評価されたくない。
「いや、根性で未来はつかめる! つかめないのは、根性が足りないからだ!」
という意見もあるが、うーん、宗教じみてる。

まぁ、逃げた先に未来があるともかぎらないけどさ。

Share

Next