[Edit]
[日記2010年09月24日(金)に思った娯楽のこと

iPod用のドックコネクタが無駄になる件

iPod用のドックコネクタが無駄になる件

iPod用スピーカー(InMotion)が壊れたので、廃棄した。

寝室で音楽を聴くために買ったけど、ほどなくスピーカー付きのiPhoneが手に入ったので、スピーカーが活躍する機会は少なかった。先日、久々に使おうとしたら、音が出ない。修理する意欲もないので、廃棄を決定した。

しまっておいた箱を取り出すと、ドックコネクタがばらばら出てきた。iPodはモデルチェンジするたび薄くなったので、どのモデルでもドッグに立てられるようアタッチメントが用意されていたのだ。実際に使ったのは1つだけ。iPhoneはあとから発売されたため、どのコネクタも合わなかった。
つねに過去の規格にしか対応できない。旬をすぎると別の使い道もない。無駄すぎる。

スピーカーを捨てる以上、ドッグコネクタも捨てる。ついでにコンセントアダプタも捨てる。どのiPodでも、どの国でも対応できるようセット販売しているわけだが、もったいない。とはいえ、必要なものだけ封入するのは手間だから、無駄を承知でやってるんだろうけどさ。

なるったけモノを買わないようにしている私でさえ、これほど悩むのだ。じゃんじゃんガジェットを買う人は、もっと悩んでいるんだろうか?

Share

Next