日記  2010年09月26日(日) に思った 社会 のこと

カメラは危険物になりました

カメラは危険物になりました

最近は、制服の上からお尻を撮影しても、罪になるようだ。

誰が被害届を出したのだろう? 被害届が出されると、容疑者は撮影データを官憲に見せなければならないのか? 映っていたのはお尻だけ? バストアップだったら問題なかった? てゆーか、イヤな相手なら買い物に行かなければいいのに。
書店にいた女性の年齢が特定されているのも奇妙だ。「これ、あなたのお尻ですか?」って聞き回ったのだろうか。ニュース本文だけでは、詳細はうかがい知れない。

教え子と買い物、制服の上から尻を撮影...逮捕(読売新聞 - 09月23日 17:47)

 愛知県警安城署は22日、岡崎市西本郷町、高校教諭鈴木光則容疑者(40)を県の迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。

 発表によると、鈴木容疑者は安城市内の高校に勤務しているが、9月8日午後7時頃、安城市内の雑貨店内で、一緒に学校祭の買い物に行った教え子の女子生徒2人の尻を制服の上からデジタルカメラで撮影、17日夜にも知立市内の書店で、女性(24)の尻を服の上から撮影した疑い。

 鈴木容疑者は容疑を認めているといい、同署で余罪を調べている。

生徒の写真を撮る先生は珍しくない。中には、距離感のやばい先生もいるだろうけど、脱がされたり、盗撮されたり、密室で被写体になることを強要されたわけでもないようだし......犯罪になる条件がわからない

異常なアングルから撮った、よっぽど超きわどい写真だったのだろう。そう信じたい。でなければ、怖くてカメラを持ち歩けない。
女性にカメラを向けるときは、撮影許可証をもらった方がいいかな。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
カメラは危険物になりました