[Edit]
[日記2010年10月27日(水)に思った社会のこと

三角関係の思わぬ解決法

三角関係の思わぬ解決法

パキスタン人の男性が、24時間以内に2人の女性と合意して結婚したそうだ。

24時間以内に2人の女性と結婚、パキスタン人男性「ほかに手がなかった」。

パキスタンは一夫多妻制で、1人の男性が4人の妻をめとることができる。しかし既婚者が新たな妻をめとる場合は、数年の期間を空け、先妻の同意を得るのが慣習である。
パキスタン中部ムルターンでハーブ療法の開業医として働くアザル・ハイドリさん(23)は、両親に結婚を勧められた"父方のいとこ"フマイラ・カシムさん(28)と、幼いころから好いていた"母方のいとこ"ロマナ・アスラムさん(21)と、連続して結婚することになった。家族の顔も立てつつも、長年の愛を貫くには「ほかに手がなかった」とハイドリさんは語っている。
[URL] http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1383262&media_id=84

年上の女と、年下の幼なじみ......。どっちか選べないから両方と結婚って、それ、なんてエロゲー? 2人の女性は「姉妹として、友人として生きていく」とコメントしているが、姉妹や友人だったら男を共有できるのだろうか?

まぁ、考える必要もないが、私ならどうだろう? 男なら、複数の女性を同時に愛せるかもしれない。愛妾同衾もアリだ。逆パターンで、好きな女性がべつの男性と交際しているのも許容できると思う(経験ないけど)。しかしそいつと「兄弟として、友人として生きていく」のは無理っぽい。
恋愛とセックスと生活は似て非なるものであり、それらを貫く相手は1人に限定される。

深い関係になる相手を1人に限定せず、その関係を全員が合意しているスタイルを、ポリアモリー(polyamory)と呼ぶ。セックスだけの乱れた関係(スワッピング)ではなく、恋愛感情もともなう。
みんな大好きで、すべて共有って、ユートピアなのか、動物的なのか? 所有欲、独占欲、嫉妬心はトラブルのもとだけど、それらがないのも奇妙な感じだ。

あるいはこのパキスタン人男性が医者だから、可能だったかもしれない。
医者ってほら、特殊だから(←偏見)。

Share