日記  2010年12月15日(水) に思った 娯楽 のこと

近ごろ、NHKがすごい

近ごろ、NHKがすごい

 「ねんどろいど 春ちゃん」の予約受付が開始されていた。

 商品写真を見たけど、すんげぇ、かわいい。表情も豊かだし、ポーズもうまい。魔法の杖が2本に、新聞紙の刀......。小物も凝ってる。
 春ちゃんの発売は、来年春(2011年4月)だそうだ。

ねんどろいど 春ちゃん

 春の女神「春ちゃん」は、NHK総合テレビの「ニュースウォッチ9」の天気予報図に登場するキャラクター。じつは、NHK ONLINEには、「春ちゃんの気象豆知識」というweb4コママンガもある。セリフがあるので、さらにかわいい。

春ちゃんの気象豆知識
春ちゃんの気象豆知識
春ちゃんの気象豆知識

 真偽は不明だが、春ちゃんの原案はもっとシンプルだったらしい。それを萌えキャラにアレンジして、4コママンガを掲載し、フィギュア化を許可するところに、NHKの前向きな姿勢が感じられる。

春ちゃん

 「熱中症予防情報」のイラストもよかった。5段階あるのだが、「厳重警戒」がいちばん危ない気がする。どこを見てるかわからない「注意」もシュールだ。

熱中症予防情報

熱中症予防情報

 実験的な作品を次々に打ち出し、反応がよければシリーズ化。さらに再放送も充実し、いつも楽しめるチャンネルになった。ほかのチャンネルが芸人トークばかりだから、相対的に見る時間が増えている。
 いいぞ、NHK! がんばれ。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
近ごろ、NHKがすごい