[Edit]
[日記2011年02月04日(金)に思った生活のこと

[誕生日] 40歳になりました

[誕生日] 40歳になりました

 さようなら、39歳の私。
 こんにちは、40歳の私。

 毎年恒例の誕生日がやってきた。プロフィール写真を差し替えて、誕生日の日記を書くのも、これで7回目。mixiをはじめたのは7年前で、33歳かぁ。ずいぶん遠くに来ちゃった気がする。

 それにつけても、40歳......。
 「四十にして惑わず(不惑)」と言うが、実際なってみると惑いまくり。むしろ二十代の方がまっすぐだったと思う。「大人になったら惑わない」なんてのは幻想だ......と気づくくらいは成長したけどね。

吾十有五而志于学、15歳で学問を志し(志学)、
三十而立。30歳で自分の足でしっかりと立ち独立独歩で学問の道を進む自信をもった(而立)
四十而不惑、40歳にしてどんな問題が起きても心に迷いが生じなくなり、(不惑)
五十而知天命。50歳で自分の使命が学問であることを知り安心立命の境地に達した。(知命)
六十而耳順、60歳で他人の言葉が素直に耳に入るようになり、(耳順)
七十而従心所欲不踰矩。70歳でしたい放題しても脱線することはなくなった。(従心)
──孔子『論語』

 たぶん50歳や60歳になっても、「知命」や「耳順」の境地に達することはないだろう。「○歳はこういうもの」「○歳ならこうあるべき」なんて常識や予測はあんがい(まったく?)アテにならないもんだ。

 その一方で、「人生は一度きり」とか「他人と同じ人生は歩めない」といった当たり前の教訓に、なるほどなぁと納得することは増えたけどね。

 てなわけで、40歳の私をよろしくお願いします。

履歴:mixiへリンク

Share

Next