日記  2011年08月10日(水) に思った 科技 のこと

mixiの過去日記を削除したけどさ

mixiの過去日記を削除したけどさ

mixi日記の削除について、書き留めておく。

mixiプレミアムの解約によって、アカウントが容量オーバーになり、新しい日記を書けなくなった。このまま放置してもよかったが、ときおり「日記を書きたい衝動」に襲われるので、過去日記を削除して容量を確保することにした。

2011年7月までに書いた日記の総数は2671本、容量は141.2MB。「撤退mixi」で過去日記をバックアップして、本文を削除したが、10MBしか減らなかった。断腸の思いで削除したので、がっかり。まぁ、テキストで10MBは大きいと誇るべきか。
で、過去日記の写真をぷちぷち消していく。日記ごと削除すれば早いんだけど、コメントは残しておきたい。今回の作業で古いコメントを読み返したけど、けっこうおもしろかった。
ぷちぷち写真を消して、ついに容量が60MBまで減った。

これでまた日記を書けるようになったわけだが、見ると、日記の容量メーターが消えていた。いま、どうやって使用量を確認するの? 容量制限がなくなったの?
# 日記の確認画面にメーターが出てきた。

そういえば、過去日記のHTMLタグも崩れていた。たしかmixiプレミアム契約中に書かれた日記は、解約後も装飾できるはずだが……なにか操作ミスがあったのか、知らないうちに規約が変わったのか。ま、いいけど。
この数年で、mixiはいい加減になった。

ちなみにmixiレビューは、2659件だった。これは削除しないけど、新しいレビューは追加しない。だって、めちゃくちゃ重いんだもん。レビューは、ブログのみに書くことにする。かつてはレビューから私の日記に訪れる人もいたが、今はもう期待できない。

とりあえず、これでまたmixi日記を書けるようになった。
容量制限のため、写真を掲載できないから、旅日記や食日記ではなく、どうでもいい雑感を書くことがあるかもしれない。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
mixiの過去日記を削除したけどさ