日記  2011年11月01日(火) に思った 娯楽 のこと

[Mincraft] マイクラ、はじめました

[Mincraft] マイクラ、はじめました

Minecraftにハマった。もう夢中。

Minecraft(マインクラフト)はスウェーデン産の探検ゲーム。ドットテイストの3Dブロックで構築された世界で、プレイヤーは家を建てたり、道具を作ったり、鉱物を採掘したり、農作業を営む。ストーリーもなければ、終わりもない。ただ自分と世界があるだけ。

プレイ感覚

Minecraftには昼と夜があり、だいたい20分で一日になる。四角い太陽が山の端に隠れると、あたりは真っ暗。そして夜は、モンスターの時間だ。モンスターに殺されることはまれだが、暗がりで遭遇したときのショックは大きい。だから、昼のうちに準備しておく。
木や石を削って、TorchやSwordを作ろう。洞窟や穴を掘って、隠れ家を作ろう。ただ生きるだけならこれで十分だが、人間はより安全で、より豊かな暮らしを求める動物だった。

道具を作り、樹木を伐採し、石を積み、鉱物を精錬し、道を整備し、山を崩し、川の流れを変え、トロッコ鉄道を敷設し、雲に届くような巨大建造物を築き上げる。
可能なことはすべて試したくなる。

より快適に、より大きく、より高く、より深く、より遠く──。

果てしなく、楽しい。

興味がある人は

「Minecraft」で画像や動画を検索するといい。世界中の人々が解説したり(tutorial)、自分が作った巨大建造物(megastructures)を披露している。異常な作品も多いので毒気に当てられないように。
Minecraftの無料版ならすぐ遊べるが、有料版とは雰囲気がまるで異なるし、ブラウザゲームだから有料版の動作チェックにならない。しかも私が試したところ、MSIEでしか動かなかった。
それより100分のみ遊べるトライアル版がおすすめ。私も軽い気持ちで試したら、夢中になり、気がつくと買っていた。

もうすぐ正式版リリース

現在のバージョンは、1.8.1(Beta)。11月11日に正式版がリリースされる。正式版は1.8.1と大きな差はなく、無料でアップデートできる。おまけにBeta版の今なら25%も安い。
ちなみにPayPalで購入できる。14.95 EUR、1,616円だった。

環境メモ

我が家では嫁のMac mini(2011)にインストールした。メモリを8GBに増設してあるから、動作に不満はない。Render DistanceをFarにすると、かすかにカクカクするくらい。ただ、ファンの音が気になるかな。ふだん、ディスクアクセスする使い方をしてなかったせいだろう。
私のWindowsでも同時起動できるが、ワールドマップは共有できない。いずれマルチプレイ用のサーバを立ててみたい。

英語の勉強に

現在、Minecraftの日本語版はない。とはいえ画面に表示される英語は「Torch」とか「Stone」といった単語ばかりだから困ることはないだろう。
しかし、よりよく楽しむためには、英語による情報収集は不可欠。日本語Wikiもがんばっているが、英語版のごくわずかしかフォローしていない。

嫁が中毒に

嫁は、寝る時間以外はずっと冒険をつづけている。外出予定もつぶしてしまった。私は建築設計をアシスト。かなり楽しい。マルチプレイ用に切り替えるかな。ううーん。

Minecraftで遊ぶといろんな発見がある。大げさな言い方をすれば、人類の文化史を直感的に学べる。このへんを熱く語りたいけど、プレイしている人はいないだろうなぁ。
誰か、やってみませんかね? おもしろいよ。

This Is Minecraft

史上最大の(中略)マインクラフト実況 【minecraft】

リンク

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
[Mincraft] マイクラ、はじめました