日記  2011年12月19日(月) に思った 科技 のこと

[動画] ARの未来に期待している

[動画] ARの未来に期待している

HMDの日記を書いたついでに、ARについて少々。

昨年6月にニコニコ動画に投稿された「ラブプラス」のPV風動画が素晴らしかった。
それを紹介する前に、AR(拡張現実)の可能性を振り返っておこう。ARToolKitの登場によって、ARプログラミング環境は格段に進歩した。MMDに対応したときは、新世界の扉が開いたと興奮したっけ。

2008年01月13日 - うちの壁に穴があいてミニ戦車が次々と‥(ARToolkit)

2009年06月07日 - ARToolKitで距離を表示してみた

2009年07月25日 - [ARToolKit] ステレオ計測を駆使してミクにおさわり

ぐんぐん進化してるねぇ。しかし現在、ARコンテンツが一般に浸透したとは言えない。やはりプレイヤーが普及しないと、コンテンツは盛り上がらないのか。3Dテレビと3Dコンテンツの関係に同じジレンマだ。

ARから外れるが、初音ミクのライブは素晴らしかった。会場に集まったファンは、初音ミクが生身の人間でないことは百も承知の上で盛り上がっていた。アイドルのコンサートと変わらぬ興奮と一体感だ。
まぁ、アニメや漫画のキャラクターを敬愛できるのだから、ヴァーチャロイドにおいておや。それに……アイドルだって、どれほど生身の人間と言えるだろう?

2010年03月15日 - CV01 Hatsune Miku - World is Mine Live in Tokyo, Japan - 1080p HD

そして、「ラブプラス」のPV風動画である。
ラブプラスユーザーが、さまざまな場所で《彼女》とのデートを楽しむことを、「エクストリーム・ラブプラス」と言うが、その究極形と言える。
元ネタはZoot Womanの「Memory」という曲のPVだが、本家と比較しても遜色ない出来映え。びっくりするほど歌詞にあってる。

2010年06月20日 - 【ラブプラス】 寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた 【PV】

ニコニコ動画が見づらい方は Vimeo

この動画を見たとき、嫁は言った。

「これが実現したら、日本が終わるね」

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
[動画] ARの未来に期待している