[Edit]
[日記2012年02月13日(月)に思った生活のこと

こんにちはやさしき日々よ / 旧友からの電話

こんにちはやさしき日々よ / 旧友からの電話

 中学時代の友人から連絡が入った!

 今朝、実家のおふくろが友人と出くわして、「連絡してほしい」と電話番号を言付かったそうだ。いやぁ、かけるの緊張したね。あいにく留守番電話だったので、

「あ、Sさんの中学時代の友人で、ヒラと申します。本日は……」

 とかメッセージを残しちゃった。
 まいっちゃうね。クラスメートの女子に電話したときみたい。

 ほどなく折り返しがあった。
「おうおう、Sでーす」
「お? お、おおう、おう!」
 最後に話したのって、20年くらい前? 声の印象もちがうし、ノリがわからない。あだ名も忘れてしまった。うはっ、ドギマギしてる。

「いま、なにしてんの?」
「あいつ、どうしてる?」
「このあいだ、家の前まで行ったよ」
「いついつ? 何時ごろ?」
 ずっと音信不通だったから、なにから話していいのか。小中学の友人と、高校の友人がごっちゃになってる。あまりに遠い。
 とにかく、今度会おうってことになった。

「メールアドレス、教えてくれよ」と私。
「あぁ、s****@docomo.ne.jp だ。Softbankもあるぜ」
「1つでいいよ。パソコンのメールアドレスはないの?」
「パソコンは会社だからなぁ」
「……」
 パソコンは会社なんだ。

「それとさ、Mにも連絡してやれよ。喜ぶぜ」とS。
「わかった」
「あいつも携帯が2個あるから、両方メモしてくれ」
「どういう使い分けなんだ?」
「さぁ? 片方に出なかったら、もう片方にかけてくれ。
 といっても、あいつ出不精だから、出ないかもしれん」

 かけてみたら、両方とも出なかった。やむなくメッセージを残す。なんで携帯を2個もっていて、どちらも出ないんだよ。携帯は月額料金がかかるんだから、無意味に増やすな!

 この2人だけじゃなく、千葉の友人はおしなべてパソコンより携帯を重視している。「情報収集は携帯で」「パソコンは職場で使うモノ」という認識らしい。ううーん。これって、田舎の特徴? 千葉県千葉市美浜区って、どのくらい田舎なの? わからない。文化がちがう。
 いや、ちがっているのは私の方か?

 いずれにせよ、会える日が待ち遠しい。

Share