日記  2013年05月29日(水) に思った 生活 のこと

車の維持費を計算した

車の維持費を計算した

 デューラーさんの車検前無料点検に行ってきた。

 修理や点検はほぼディーラーさん任せ。もっと安く済ませることもできるが、探すのも面倒なのでカネで解決してきた。とはいえ愛車 Fit も買って11年が経つ。そろそろ別れの時かもしれない。いい機会なので、車の維持費について計算してみた。

車検前無料点検のこと

「車検前無料点検をお願いしたいのですが」
「はい。車検前無料お見積りですね!」

 「点検」と銘打っているが、実際は「見積もり」であって、ディーラーさんで車検を受けてもらうための営業活動の一環である。それはわかっているけど、店員さんが「お見積もり」と言ってしまうと、有難味が減る。まぁ、無料点検だと見積もりを出しづらいのかもしれない。

 テールランプが切れていたので、交換費用がかかると思ったら、そこは無償で、右ブレーキバルブの交換で1,113円かかった。専門的で、見えないところの修理だから、妥当かどうか判断できない。昨年から作業箇所の写真を見せてもらえるようになったけど、見たってわかるものじゃない。

車検の見積もり

 7月に車検があるんだけど、概算見積もりは19万円だった。ちと高い。次の次の車検は2015年になるが、それまでに車を手放すだろうから、クリティカルな部分以外はいらない。作業員と相談して、撥水加工とか特殊洗浄といった項目を外していくと、半額くらいになった。
 ちなみに、これまでの車検は、2007年(111,730円)、2009年(124,810円)、2011年(91,326円)だった。10万以下になればラッキーか。

車の維持費を考える

 近ごろは車に乗る機会もだいぶ減った。30代後半で無茶な旅行をしまくった反動で、意欲が薄らいでしまった。運転は楽しいけど、疲れるし、事故の不安もある。しかし乗らない車はただの金食い虫だ。

 どのくらい維持費がかかっているんだろう? ざっくり計算してみる。

 まず任意保険が37,210円に、自動車税が34,500円。車検は2年に1回で10万円くらい。近ごろは修理代が増えており、過去5年の平均額は1万6千円だった。うちの場合、さらに駐車場代が年間132,000円かかる(高ッ!)
 もろもろ合計すると、27万くらい。月々2万3千円か。うはー。

 ちなみに、車の購入費を含めると470万円の出費だった(ガソリン代、高速代、反則金、カー用品代をのぞく)。走行距離は46,268km。まぁ、過去10年においては満足できる買い物だった。問題はこれからだ。

車のない生活へ

 新車を買えば、修理代は減るだろう。軽自動車にすれば、自動車税は下がるだろう。
 しかし次の10年も車であちこちに出かけるとは思えない。ドライブしたくなったらレンタカーでいいし、近場ならタクシーもある。新車の購入費、維持費を考えると、そのほうが安い。

 どこかに出かけるときは、車と電車のどちらが安いか調べている。1人なら大差ないが、2人以上は車のほうが安い。車でないと行きにくいところも多いし、車の快適さは十分に知っている。だけど私の人生としては、ここで車のある生活を卒業しよう。

 7月の車検を通したら、2015年の車検前に廃車する。車両税は1月にかかるから、2014年末の廃車が合理的かな。よくわからんけど。私にとって初めて買った車だから、廃車するのも初めて。まだ時間があるから、ぼちぼち調べておこう。

 車で行ってみたいところは、今のうちに行くことにしよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
車の維持費を計算した