[Edit]
[日記2013年09月08日(日)に思った社会のこと

第二次東京五輪、どうしましょう?

第二次東京五輪、どうしましょう?

 明け方、2020年の夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京が選ばれた。

 ニコニコ動画で中継を見ようとしたが、満員で追い出された。で、ほかの生放送を見ていたら、速報コメントが流れてきた。いやー、まさか選ばれるとは思わなかった。なにも期待していなかったから、どう反応していいかわからない。

 2020年といえば、49歳かー。うはー。想像するだけで気が滅入る。中韓はどう騒ぐだろう? 1964年は核実験をぶつけてきたから、今回もなにかあるかな? 韓国はボイコット? いろんな騒動が起こるんだろうな。円高になると海外ゲームを買いにくくなる。スポーツより国際情勢が気になる。

 現在、5時40分──。
 朝になれば、ニュースがばんばん流れ、識者があれこれ解説したり、提言するんだろうな。安倍政権に反対する左巻きの人たちは、連日、「日本に五輪開催する資格はない!」と訴えてきたけど、これからどうするんだろう? 箸が転んでも政権批判する人たちだから、関係ないか。

 オリンピックの開催地って、どんな雰囲気になるんだろうね。これから建築ラッシュがはじまって、観光客を迎える標識やらなにやらが整備されるんだろうか? オリンピック開催中はどうなるんだろう? 学校や会社は平常運行されるんだろうか。消費税はどうなっているだろう?

 7年後、やっぱり私もテレビを見て、選手を応援するんだろうか?
 7年後のテレビ? スマホ? うーん、どうなってるんだろう?

 オリンピックに興味はないが、7年後の世界が楽しみになった。
 これはこれで、いい効果かもしれない。

Share