日記  2015年04月02日(木) に思った 生活 のこと

猫の気持ちは、わからない

猫の気持ちは、わからない

 実家で留守番のようなものをしているのだが、猫2匹のお世話に戸惑っている。

ネネ様 (1999-07生 16歳)

 白猫は2階に絶賛引きこもり中。見知らぬ人間(=私)が部屋に入っても、まったく興味を示さない。私は雨戸を開け、光と熱を部屋に入れてやるが、やはり反応なし。

チャチャ様 (2002-07生 13歳)

 シマ三毛は家中うろつきまわる。年々態度がでかくなるが、近ごろはにゃーにゃー泣くようになった。実家の母によると、
「なにか要求があって泣いてるわけじゃないから、無視していいよ」
 と言うが、気になる。

 エサをやる→ちょびっと食べて、プイッと去る。
 ドアの前で泣く→開けてやると出て行くが、すぐ戻ってくる。
 足元に絡みつく→かまってやると、プイッと逃げる。
 少し離れたところで寝そべる→手を伸ばすと、プイッと避ける。

 むきーっ!

 なにが言いたいんだよ? なんで泣くんだよ?

 切実な訴えはないらしく、無視してると姿が見えなくなる。静かになって、忘れたころにもどってくると、至近距離でにゃーにゃー泣く。そしてまた消える。

猫の気持ちはわからない

 以前はエサをやったり、遊んでやれば、それなりの反応があった。態度が大きくなって、キーボードの上に乗ったり、テレビの前に陣取っても、まぁ、尊大な猫様の御心を忖度できるつもりでいた。

 しかしもう、わからない。

 この猫はなにがしたいんだ?
 邪魔したいわけでも、邪魔したくないわけでもない。
 かまってほしいわけでも、かまってほしくないわけでもない。

 猫好きの人は、猫の気持ちがわかっているんだろうか?
 猫の気持ちは年令によって変わるんだろうか?

 わからない。

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
猫の気持ちは、わからない