日記  2015年04月15日(水) に思った 科技 のこと

ググった攻略に、どれほどの価値が?

ググった攻略に、どれほどの価値が?

 にゃんこ大戦争に勝てなくなった。

 無課金でも工夫すれば勝てるらしいが、攻略法がわからない。統率力という制約があるから、何度も挑戦できない。どうしても勝ちたいわけでもない。なので攻略法を検索する。

 同じように勝てなくなったユーザーが多いらしく、攻略サイトが増えていた。攻略動画もたくさんある。文章の説明を動画で補うのではなく、そもそも動画しかないサイトも多い。言葉であれこれ説明するのは時代遅れか?

 序盤は自力で、中盤はヒントを見ればどうにかなったが、ステージが進むと攻略動画をそのまま再現しないと勝てない。キャラクター編成、生産のタイミング、間の取り方......。ちょっとでもまちがうと敗北する。


 ふと、虚しくなった。


 クリアすればうれしいが、なにがうれしいのだろう? 自分で攻略法を見つけたわけじゃない。これから自分なりの攻略法を研究するわけでもない。算数のドリルの、答えだけ書き写しているようなものだ。

 アプリを削除しようとするが、長年溜めてきた経験値が指先をふるわせる。
 1円も課金してないが、莫大な時間と労力をつぎ込んできた。
 それを、勝てないから投げ捨てていいのか? くそっ!

 いっそ、アプリのデータが破損してくれたらなぁ。

 そんなことを思いながら、最後の勝負を挑む。

 勝ったよ。

 い、いま削除すれば、勝てなくて投げ捨てたわけじゃなくなる。
 毎日ログインボーナスを気にする必要もなくなる。
 どど、どうでもいい暇つぶしじゃないか。

 よ、よし、削除するぞ!

 く、くそ!

コメント (Facebook)

思考回廊 日記
ググった攻略に、どれほどの価値が?