イカは縦に切れ

 イカは縦に切った方がうまくなるそうだ。

 NHKのためしてガッテン『漁師直伝!イカ美味追求の旅スペシャル』という番組で紹介されていた。イカ刺しを作るとき、多くの人は横方向に切るけど、それじゃイカの旨味が出にくく、歯ごたえも悪くなる。「それは魚のエサの切り方だよ」と、函館の猟師さんは言う。しかし切り方でそんなに味が変わるのだろうか?

 と言うわけで試してみたのだが…ガッテンしました。
 縦切りの方が断然うまい! 同じイカを縦と横に切って比べたから、まちがいない。番組で紹介された調理法をメモしておく。

函館流のイカ刺し

 ・イカの身を上下に切り分け、細く、縦切りする。
 ・皿に刺身を盛り、薬味(ショウガ、大根おろし)をのせ、醤油をかける
 ・醤油が全体にいきわたるように、10~15回ほど混ぜる
  ※イカの甘みが好きな場合は、泡がでるまでよくかき混ぜると甘みが強まります。
 ・温かいご飯にたっぷり乗せて、食べる。

 知ってる人は知ってるかもしれないが、私は知らなかった。
 そして、イカ刺しのうまさに感動した。

 スーパーのイカでも、十分うまい。

※醤油をかけて混ぜる。もっと細く切った方がいい。

前後の記事

コメント (0)

コメントを投稿する

  • 夫婦菜館ではコメント掲載前に内容を確認しています。しばらくお待ちください。
  • 書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
Cookie:
[Edit]