献立  2005年05月19日(木) に食べた パン・ピザ

ピザ・ピザ・ピザ

ピザ・ピザ・ピザ

昨年11月に初号を作って以来、自宅でピザを焼くようになった。ピザを焼くのは楽しいが、いささか飽きてきた。というのも、毎回同じ具材を使っているからだ。
もちろん、自宅で作る場合には制約がある。好きなものを、ちょっとずつ使うわけにはいかない。

(余った具材をどう使い切るか)
(買い足した具材はいつまで保存できるか)
(その具材は高すぎないか、なにかで代用できないか)

考えるのが面倒になると、「やっつけピザ」になる。
つまり、「やっつけピザ」の出現回数が増えているというわけだ。
「たまには豪勢に、好きな具材をたっぷり使おう」
と考えて、私たちはデパートへ行った。ところが、
「あれれ? ピザの具って、なにがあったっけ?」
思い出せないのである。頭に浮かぶのは、宅配ピザのメニューばかりだった。

──ここで質問しよう。
ハワイアン・デライトには、なにが乗っている?
イタリアン、ナポリ、シーフード、ジェノバ、モントレーの具材はなに?
オーダーメイドで、1つずつの具材を選んで注文することができる?

「ピザを食べたい」と思ったら「どれを注文するか」と考える。
「どんな具材を乗せよう」とは考えない
私たちはメニューを見て注文する。メニューの写真(イメージ)が優先で、具材の方はよく見てない。「美味しかったね♪」と思っても、それがアンチョビだったのか、チョリソーだったのか、答えられないかもしれない。
私たちはピザを食べているのに、1つ1つの具材を食べていなかった

写真のピザは、私たちの発想限界。

『ヒラ家イタリアン』 ... ピザソース、モッツァレラチーズ、トマト、バジル
『ヒラ家タラモチ』 ... タラモソース、ジャガイモ、もち、のり

うぬー。
具材を1つずつ注文する習慣がないので、ほかの具材を思い出せない。

『ヒラ家デラックス』が完成する日はまだ遠い。
※麻婆豆腐も絶賛研究中。

コメント (Facebook)

パン・ピザ (47)

思考回廊 献立
ピザ・ピザ・ピザ