[Edit]
[献立2005年08月01日(月)に食べた和食

ぬか漬けに挑戦

ぬか漬けに挑戦

キュウリがおいしい季節になった。で、今年はぬか漬けに挑戦してみた。

といっても、本格的なものじゃない。
写真にあるような、ぬか漬けセットを使った。タッパに移して、キュウリを入れるだけ。かき混ぜ不要、調味不要というスグレモノだ。
「冷蔵庫で7時間。しっかり漬けたい人は9時間だよ。」
と、売り場のおばちゃんが言っていた。まさにそのとおりだった。

7時間で食べ頃。9時間でも可。それ以上はちょっとキツイ。
じつに微妙な時間である
夜漬けて、朝食べればよいのだが、なかなか思い通りにならない。食べられないときは、それなりに急いでいるわけで、ぬかから出して洗っている余裕もない。

ナスやニンジンも漬けてみたが、失敗だった。
塩味が強くて、食べられなかった。うまい漬け方があるのだろうか?

4回くらい漬けると、塩味が弱まってきた。
新しいぬかパックを継ぎ足せばよいのだが、今回はそのまま漬けつづけた。結果、漬けても味も食感も変わらなくなったので、サヨナラした。

──思っていた以上に、難しい。
保存食だから、漬けっぱなしにできると思っていたのは浅はかだった。生活リズムと同調させることも難しい。昨年は「カスピ海ヨーグルト」に挑戦したが、やはり同様の理由で放棄している。

手作りには憧れるけど、きちんと手間をかけていられない
ままならないものだ。

Share

Next